Nothing Special   »   [go: up one dir, main page]

「お墨付き」を含む日記 RSS

はてなキーワード: お墨付きとは

2025-03-05

anond:20250304185238

motiaya 信用できる相手結婚できず自分の事だけ考えるとこういう考え方になるのかな。

?どういうことだろう?

本当に信用できる相手なら(元増田の言う)結婚なんて”法的お墨付き”を得る必要なくない?

というのが元増田の主張(の一部)だと思うが。

2025-02-20

立花孝志船橋市葛飾区

ゆっさゆっさスリ屋だ

バッサバッサ立場ナタ貸し

ブレーンはサカベン法曹

怖いモンねえぜ

モンモンパねえぜ

不逮捕特権高く売る

ナタの支配に集るよ集る

お目々キラキラ人殺し

肉切り包丁舌切りスズメ

ホンワカホンワカ米軍

カスガス天皇階級

無罪放免お墨付き

2025-02-11

ガンダムの新作ジークアクスの話題で久々に界隈を見渡してるけれど、

いやー、男のオタクが多いジャンルってつくづく民度が低いよな。うんざりした。

特定キャラを愚弄して嘲笑するキャラヘイトが当たり前のように罷り通っていて、しか公式がそれに追従してくるから逃げ場がない。

とにかくこいつは愚弄していいキャラだとレッテル貼りしたら、そのキャラのあらゆる行動を重箱の隅つつきをして嘲笑

息をするようにヘイトするんだよね。賞賛対象キャラなら何をしようが賞賛なのに。

つい先日もターンAのキャラデザの人からあのアホ呼ばわりを窘められてたけれど、それ以後も同じように愚弄を続けているようだから

本当に何も変わっていないんだなって呆れた。

シャアの素顔とかで一時的に盛り上がってはいるようだが、そうやってせっかく入って来た新規の人にも古参が絡んでニチャニチャと嫌味ったらしいし、この波もどうせすぐに引くだろうな。

到底キャラ思い入れのある人がいられる環境じゃない…。

オタク場合キャラを愚弄するのはあくま推し別にいて、その引き立て役や踏み台としてなんだけど(それが良い事だとは言ってない)、

オタク場合キャラを愚弄して貶め、嘲笑する事それ自体目的になっているから質が悪い。何なんだろうねこれ。男特有加虐趣味

しかも女オタクが多数を占めるジャンルならまだ相互監視や自浄作用が効くんだけど

オタクが多いジャンルだと女オタクキャラヘイトお墨付きを得たとばかりに、男に合わせて民度が悪くなりがちだから女とだけ交流していても逃げられないんだよな。

こうやってヘイトされるキャラって大体は公式美形で設定上も重要キャラなんだけど、だからこそ余計に、イケメンに対する嫉妬なの?やっかみなの?って思う。男女ともに。


ガンダム以外だと型月とかも酷いんだけど、こっちは比較的新しいせいか外部の批判も入ってくるので比較的マシかなあ。

男ばかりで女オタが全然いないようなジャンルさらに酷そうだがそっちはよく知らないのでノーコメント

2025-02-04

anond:20250204212923

警察仕事が嫌いなので、民事判決裁判官お墨付きを貰っておかないと難癖つけて告訴状受理しない。

2025-01-31

仕事なら何言っても許される


普段温和な人が仕事になると豹変するからマジでヤバいAI相談したら間違いなく異常者だって言ってた。お墨付き anond:20250131085625

2025-01-30

お局の皆さんはほんとーーーーにそろそろ気をつけたほうがいいよ

会社のクソお局を指導したら逆ギレされた挙げ句休職されてマジで草生えてる

最近うちの会社コンプライアンス部門ができてハラスメント被害なんかを気軽に相談できる体制が整った

誰にでも開かれた通報窓口を設けて、相談が入ったら会社提携カウンセラー通報から事情聴取

内容によっては総務にそれが共有されて、明確にハラスメント加害を行っている者に対しては指導をするというフローが構築された

で、この体制が整備されたらさっそくとある部署のクソお局からパワハラ被害についていろんな方面から一斉に通報が入った

このお局はよくあるいびり行為しまくっていたようで、どうにもその部署部長になって以来5年くらいハラスメントを続けていたようだった

具体的には、

新人指導にあたって言う必要のない嫌味を言う

・人の仕事のやり方について指導する必要のない細かい部分まで矯正しようとする

・人事評価恣意的視点を持ち込む

等の行為をしていたらしい

実際、その部署では前から問題としてぶち上がっていたわけだが、今回のコンプライアンス体制の構築によってようやく外部の部署から指導を行えることになったわけだ

で、通報者のほとんどから名前を明かしたうえで具体的な被害内容を相手に伝えても良いと言ってもらえたのでこのクソお局に対して事情聴衆を行った

「こういう被害報告が上がってるんですけど身に覚えはありますか?」ってのを10個程度相手に聞いたんだがこの事情聴取の段階でもうクソお局のクソっぷりは露呈し始めていた

質問に答えずに「それは私の業務関係のあることですか?」「悪意のある解釈です」「答える必要はありません」等の反抗的言辞を弄した挙げ句、「これこそハラスメントなのでは?私はいま非常に不愉快なんですけど!」とまでのたまい始めた

無論、こちらは丁寧な口調を維持していたし、何ならこちらはお局の味方ですよってくらいの空気を出してやったにも関わらずだ

書いてて思ったけどクソお局特有加害者のくせに被害ヅラするあのムーブって本当に何なんだろうな

思い出すだに腹が立って仕方がない

結局、通報内容は事実相当である認識せざるを得ず、お局については少なくとも現状は上長としての資質に欠けると判断せざるを得なかった

そこで、お局に対しては以下の対処方針策定された

ハラスメントに関するオンライン研修の受講

心理的安全性を高めるための環境づくりについてのオンライン講義の受講

さらに、上記改善が見られなかった場合

・部下全員の参加するチャットにおいてこれまでの言動真摯謝罪する

メンバーに対し「今後高圧的な言動をした場合には遠慮なくすぐに止めてほしい」「言動改善についてメンバー全員に協力していただきチーム会議1on1の場で改善案を聴取したい」左記2つの旨をそれぞれ伝える

これらを指示し、なお反抗する場合には部長からの降格もあるとお伝えした

お局は最初こそ大人しく従っていたのだが結局また何件か通報が入り始めたので、改善が見られなかった場合フローを実行するよう申し伝え

お局は涙目になりながらも「わかりました」と言っていたのだが、結局翌日から会社に来なくなりうつ病診断書を送ってきて休職

おそらくだが、このうつの原因を会社に求めて訴訟だの審判のしたいというのが本音なのだと思う

が、こちらも顧問弁護士と事前に相談して特に対応問題はないとのお墨付きをもらってるので、もしそうなったら争う気満々といった具合だ

マジでお局様はこれから気をつけたほうがいいぞ

これまでなぁなぁで済まされていたことが普通に許されなくなってきているからな

同僚や部下に嫌味ばっか言いがちで不機嫌を隠す努力も怠っている人はこれを他山の石にしてくれ

最近はどの会社コンプライアンスにうるさくなってきていて、ウチみたいな中くらいの企業ですらこういう窓口を設け始めてる

冗談じゃなく、お局様というある種の文化も今後10年くらいしたら絶滅してるんじゃないかと思うわ

anond:20250130070014

はてのちゃん本人からお墨付き貰ったことにいちばん驚いてるのは俺なんだよね

急げッ 乗り遅れるな "ブクマラッシュ"だ

2025-01-29

anond:20250129201236

気持ちはわかるけど、マニュアル整備しろといわれた側だとものすごく困るやつじゃない?

認知症の人のときに使われる成年後見制度ってのがあるけど、あれなんて裁判所後見人審査して選定するくらい厳密に行うんだよね

限定的とはいえそれと同じことを一企業判断で気軽に行って良いものなのかってことで、公的機関お墨付きが欲しくなる

そういう意味でも消費者センター経由ってのは企業にとっても助かるし、すぐ対応するのもわかる

anond:20250129175419

高市支持してる人って「安倍ちゃんお墨付き」以外の何に魅力感じてるの?

2025-01-25

共産党お墨付きが出たので今後は専従職員活用していこう

派遣は許さない😡😡

2025-01-22

anond:20250122093812

いや?

若い女は見捨てていい、のお墨付きが欲しいんだが

この書き込みは「見捨てていい」ってことでいいのかな

2025-01-21

anond:20250121075340

そもそも結婚自由制限する契約ってのはその通りだと思う。

それは夫婦別姓の件だけじゃなく同性婚についても思う。

なんでお国お墨付きを欲しがるのか?

国が認める「正式結婚」の枠組みに入り込もうとするんじゃなく、内縁関係でも損しない制度要求するのが筋じゃないのかね。

2025-01-19

anond:20250119082929

昔付き合った経験を開示する事が、これから付き合う女性にとって異性に信頼されたお墨付きとして重要な参考情報になるのは分かる

でも、どうすれば異性に信頼されるのかが不明かと

現在では実に3割の人類交際経験がない)

2025-01-17

anond:20250117112804

内発的な学習動機を持たない人なんて、放っておけばいいし、学校に意欲を引き出して貰おうとか馬鹿げてる

内発的な学習動機を持たない人に強制して外部動機を作っても、不幸な職業人生始めるだけなので、どう考えても放っておいた方がいいって話

 

別に勉強したけりゃいつでも出来るでしょうよ

別に勉強なんかしたいと微塵も思っていなくて、教育社会選別以上の価値見出していないんだなって感じ

知るって純粋楽しいし、だからトリビアとかナゾジーナゾジーはいい加減なネタもあるから好感は持ってない)が人気あったと思うんだけどな

報酬があったり、権威的なお墨付きがないと、知るを楽しめないって悲しいね

2025-01-07

子ども弱者男性にしないために

特に病気とかはないけど、はてなとか見てて、弱者男性予防は必要と思った。

でもフェミ関連の本って基本的大人けが多くて買い与えるのに躊躇する。

フェミニストお墨付き漫画とかアニメとかがあればいいのに…。

2024-12-21

クリスマスプレゼント漫画にするかも

40代男性管理職

でも無趣味らしく、全然プレゼントが思い付かなくて。

AI金額なんて関係ないってお墨付きをくれたし、結局、漫画にしようかと思ってる。


子どもの頃に少年マンガ読んでこなかったんだって

ならばと思って、この機会に名作を推そうとしてる私。

ビックリして引かれたりしないか、いまからチョット心配してる。

2024-12-15

anond:20241215094218

はあ?キリスト教の国なんか年がら年中差別選民思想の国なんだから漫画の方が正しいだろ

好きに他国歴史捏造しても良いって弥助問題リベラルお墨付き与えたんだから

それにC国だよ???架空の国だよ?????架空の国の地動説だよ????どうでも良いだろ

弥助の時はどうせ散々日本人馬鹿にしてきた癖に

2024-12-11

定型発達者たちのルール公認いじめツールだと思っていて、

これに従う限りはルール内でスコアの劣る人間に対して舐め腐っていいというお墨付きくらいに思えてならない

いじめをなくせとか言う前にまずお前らが採用しているルールを見直せよと

2024-12-05

anond:20241205204626

ギャグ枠除き女性向けは男を美形に描いてなんぼって空気があるはずなわけだけど、そうすると花村えい子のように女性キャラ総選挙が開かれる作家がいる程度には例外があることの説明がつかないんだよね。

なんか条件を満たすと「あなた女性キャラを魅力的に描くことに集中していい」みたいなお墨付き編集からもらえたりするんだろうか?それはどういう条件だろうか。

女性向けコンテンツヒロインを愛でる男はその女版ってのはまさに公式ポスターの女キャラが映っている部分だけ拡大して新しいポスター作ったのが、全部君のせいだの主人公だよね

作者女だし、女にもすこしはそういう行動に共感できる部分があるってことなんだろうけど、それを女がやるか男がやるかでまた別の話になってしまうのだろうか

2024-11-30

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20241130/k10014654251000.html

sotonohitokun このレベル(希望者が余命半年医師2名お墨付き必須)で反対する意味が分からない。終末医療費も軽減されるし、ベッドが開かず治療が遅れ、本来助かる人が間に合わない事例も発生してるので、ここも利点になる

このコメントスターを集めトップに来ているのだが、スターを押したい人はちょっと考えてほしい。

ブコメがいう医療費削減や救命は、確かに社会的に善と考えられるが、善だからといって、それはいかなる手段を正当するものではないはず。

このブコメは、イギリス最近可決された、終末期の患者安楽死を選べる法案に対するコメントだ。

この法案は、余命半年以内と診断された患者医師裁判官承認を得て、自ら致死薬を体内に取り込むことを認めるもの

安楽死正当化に関して、終末医療費の軽減や病床の確保といった利点が挙げられることがある。

しかし、「手段目的正当化しない」という倫理原則に照らして考えると、リストラ・早期希望退職みたいな理屈安楽死正当化することは難しい。

この倫理原則は、目的がどれほど善であっても、そのための手段倫理的に正しくなければならないという考え方だ(カント義務論に端を発する)。

例えば、終末医療費の削減や病床の確保という目的が善であっても、安楽死という手段倫理的に問題がある場合、その手段正当化することはできない。

さらに、安楽死の導入が社会的に弱い立場の人々に対する圧力となる可能性も指摘されている。

NHK記事にあるように、障害者高齢者経済的に困窮している人々が、家族社会負担をかけたくないという理由安楽死選択することになるかもしれない。

このような状況では、安楽死が本当に自主的選択であるかどうかは疑わしいというべきだ。

それだけではなく同意する医師にも安楽死を後押しするインセンティブはありうる。

例えば、安楽死同意する医師たちが「ベッドが開かず治療が遅れ、本来助かる人が間に合わない」と考えているケースなどを想起してもらいたい。

したがって、安楽死の導入に際しては、医療費や病床の問題だけでなく、患者意思尊重社会的な影響を慎重に考慮する必要がある。

倫理的な観点からは、手段目的の両方が正当であることが求められるため、安楽死正当化には多角的議論必要だろう。

ブコメ

反対する意味が分からない

の口調からは、映画ライフ・イズ・ビューティフル」で、ごく普通の奥様連中が食事中、T4計画障碍者抹殺計画)を、これは簡単計算なのよ、といって絶賛するシーンが思い出された。正しさという空気は、弱者へのプレッシャーになるのみならず、かつて社会的善と当時の人々が思っていたものによって、最悪の結果を招いた歴史があることも忘れてはならない。制度がみとめ、社会がそういうムードになると誰もブレーキをかけられなくなるからだ。

2024-11-27

anond:20241127092155

社長コメントだって誇張されてるけど常識範囲内で違反行為は述べていない。

なら何で知事代理弁護士SNS戦略を依頼したこと広報全般を任せたことも無いと言うのだろう

「X本人アカウントが、この公式応援アカウントフォローし、フォロー数を1としたことで、本人公認公式アカウントであることが明示され、ユーザーが偽アカウントなどと混乱しないような対策を施しました」という社長noteでの記述は、知事SNS宣伝を任せたかお墨付きを与えたのだろうと読み取れるが、どうしてそれは誤解だと否定しなければいけないのだろうか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん